2017/06/03 11:00

日本のメディアが知らない、アリアナ・グランデの本当の「クールさ」

『デンジャラス・ウーマン』日本版
『デンジャラス・ウーマン』日本版

 5月22日(現地時間)、ワールドツアー中のマンチェスター公演の終演直後に起こった卑劣なテロ事件によって、日本でも一般層にまでその名前が知れわたることになったアリアナ・グランデ。近年、日本の洋楽状況が停滞・衰退する中で、世界的スーパースターの人気に国内外で大きなギャップが生まれるようになってしまったが、そんな中にあって、もともとアリアナ・グランデはジャスティン・ビーバーと並んで日本にも比較的たくさんのファンがいるシンガーだ。

 その要因は、日本人好みのする少女っぽいキュートなルックス、日本人の女の子にとっても無理なくファンション・アイコンとして参考にできる華奢で小柄なスタイル(身長は153cm)、海外のスーパースターにしては珍しく積極的に日本のテレビ番組にも笑顔で出演する親しみやすいキャラクターなどなど、いくつか挙げられる。彼女の最新作『デンジャラス・ウーマン』のジャケットは、マスクを被ったクールで尖ったイメージのオリジナルのアートワークと違って、世界中で日本盤だけは楽屋でかわいらしい素顔を見せる別テイクの写真が使用されている。日本で彼女の人気が高いのは「たまたま」ではなく、そうした日本のレコード会社によるイメージのローカライズ戦略も貢献しているのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >