2017/06/27 17:00

山のシーズン本格化! 本作は山に入る者必見――春日太一の木曜邦画劇場

1982年作品(103分)/紀伊國屋書店/3800円(税抜)/レンタルあり
1982年作品(103分)/紀伊國屋書店/3800円(税抜)/レンタルあり

 いよいよ、山のシーズン本格化だ。登山や山菜採りなどに勤しむ方も多いことだろう。

 だが、気をつけなければならない存在がいる。それは、熊だ。この時期、山での熊による惨劇がニュースになることが少なくない。特に近年は自然破壊で熊の餌も少なくなり、その危険性は増している。

 そこで、山に入る前にぜひ観てもらいたいのが、今回取り上げる『マタギ』だ。

 山で猟銃などを使って獣たちを狩猟することを生業とするプロフェッショナル、それがマタギ。本作では、ある雪深い秋田の山村を舞台に、かつて巨大熊に重傷を負わされた老マタギ・平蔵(西村晃)と熊との死闘が描かれている。

 巨大熊は村にも現れ、飼牛、そしてついには村娘までも襲い、村は恐怖に包まれていく。復讐に執念を燃やす平蔵は雪山へと入り、決戦に挑む。

 本作での巨大熊は現実と同じく、人間の営みと生命に危険をもたらす、「駆除」されるべき「害」という立場である。だが、「恐ろしいモンスター」として描いているだけではない。熊に対して、篤いリスペクトが払われているのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >