2017/06/25 07:00

ビートたけし「おいらの居酒屋に突然やって来た」――生誕80年・美空ひばりとわたし

©文藝春秋
©文藝春秋

「戦後」という時代背景があったから、美空ひばりが生まれたんじゃないかな。長嶋(茂雄)さんや(高倉)健さんもそうだけど、時代を背負っていた。無理やり売り出したわけじゃなく、自然と、時代から生れ落ちるように現れた。

 今もスターはいるけど、「誰々の時代」と言われるには、エンターテインメントの種類が多すぎる。あの頃のスターのような影響力を持てない。長嶋さんの時代は野球と相撲ぐらいしかなかったからこそ、あれだけの光を放つことができた。今はメジャーリーグもあるし、サッカーもテニスもある。あの時代のようなスターはもう生まれないね。

 ひばりさんは、自分が子供時代からスターとされている人だし、長嶋さんのときもそうだったけど、はじめて会ったときは震え上がったよね。芸能界入ってよかったなって思ったな。こういう人たちに会えるんだからって。

 戦後の「歌謡曲の時代」は、大前提として、歌がうまくなければいけなかった。その中で、ひばりさんは誰もが認めるトップだった。そのプライドも風格も、本人にあった。家から一歩出ると、もう美空ひばりだったからね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >