2017/07/04 17:00

史上最大の熊災害事件を千葉真一が名優と映画化!

1990年作品(108分)/松竹 /2800円(税抜)/ レンタルあり
1990年作品(108分)/松竹 /2800円(税抜)/ レンタルあり

 先週に引き続き、今週もテーマは「熊」である。

 我が国で記録に残る熊害の中でも最も悲惨なのは、一九一五年十二月に北海道で起きた通称「三毛別羆(さんけべつひぐま)事件」。二日にわたって開拓村を襲った羆により、妊婦を含めた七名が食い殺され、三名が重傷を負った事件だ。体長約三メートル、体重約四〇〇キロという巨大な羆は、最終的にマタギたちの討伐隊の手により数日後にようやく射殺できている。

 惨劇の全容は『慟哭の谷』『羆嵐(くまあらし)』といった優れた書籍で克明に描かれてきたが、映画化はこれまで一度しかされていない。その貴重な作品が、今回取り上げる『リメインズ 美しき勇者たち』だ。

 千葉真一が盟友・深作欣二の協力を得て自ら初監督、千葉の育てた真田広之らJACの面々や菅原文太・夏八木勲・蟹江敬三といった信頼する名優たちをキャストに配して、壮大なスケールで事件を追っていった作品である。

 ただ、この座組だとつい「JAC勢がその技術と身体能力を存分に駆使して巨大羆と死闘を繰り広げる、息詰まるアクション大作」を期待してしまいがちだ。が、そういった視点で本作に臨むと肩透かしを喰うことになりかねない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >