2017/07/10 17:00

橋下徹が政界より居心地よさそうな『橋下×羽鳥』――青木るえか「テレビ健康診断」

制作発表時の橋下×羽鳥
制作発表時の橋下×羽鳥

 橋下徹は政治家をやめたけどまだ政治やる気マンマンだ、と言われる。でも『橋下×羽鳥』を見てると「そうでもないんじゃね?」と思う。気楽に嬉しそうにやってるから。

 テレビ朝日が月曜深夜とはいえなんで一時間も橋下徹MCで政治バラエティやってるのかさっぱりわからず、相方に羽鳥慎一までつけてやってるのは、やはり「週刊朝日」の『ハシシタ』の時の借りが莫大で、今もそれを返し続け……いや、あれはテレ朝は無関係だった。でもそんなことを思っちゃうぐらい、橋下さん居心地良さそう。

 茶髪弁護士時代は、ケンケンした目つき顔つきでちょっとでもウケること言ってやろうという姿勢だったのが、いったん政治家になってしまうとそうもいかない。いや橋下は好き放題やってたろうと皆さんおっしゃるでしょうが、まず髪型や服装だって変わったわけだし、大阪市長時代、御堂筋のお祭りとかで野天の来賓席に座ってるのをよく目撃したが、つたないシロートの出し物やグダグダの進行にも、笑顔を絶やさず的確に拍手。他の来賓は目が死んでるのに、橋下さんだけは心から楽しんでるテイを崩さずというプロの仕事ぶり。だけどどう考えたってそんなことを心から楽しんでやってたとは思えず、きっといろいろたまってたと思うよ。確実にコタエルよその手の負荷は。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >