2017/07/09 07:00

ご存知ですか? 7月9日は細野晴臣の70歳の誕生日です

©AFP=時事
©AFP=時事

 きょう7月9日はミュージシャンの細野晴臣の70歳の誕生日。1969年、エイプリル・フールのベーシストとしてデビューした細野は、70年代以降、日本語ロックの先駆となったはっぴいえんどや、テクノポップで世界を席巻したYMOなどのバンドで活躍するとともに、ソロやプロデュース活動を展開。80年代には松田聖子や中森明菜などアイドル歌手にも楽曲を提供し、ヒットさせている。

 生まれ育ったのは東京・白金。父方の祖父が遭難したタイタニック号の生存者というのはわりとよく知られた話だが、母方の祖父は腕利きのピアノの調律師だった。少年時代は、家の隣りに住む祖父の調律する音を聴きながら毎日遊んでいたという。自身もピアノを母親から「無理やり」に習わされたとか(北中正和編『細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING』平凡社ライブラリー)。また、家にはSPレコードがたくさんあり、映画音楽や歌謡曲などさまざまな音楽に親しんだ。小学校高学年になると、姉の影響からプレスリーのロックンロールも聴くようになる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >