2017/07/18 07:00

ご存知ですか? 7月18日はフジテレビの24時間テレビ『一億人のテレビ夢列島』が放送された日です

©時事通信社
©時事通信社

 いまから30年前のきょう、1987年7月18日午後9時から翌19日にかけての24時間、フジテレビ系列24局(当時)の共同制作による『FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島』が放送された。総合司会には、このころフジテレビの看板番組『笑っていいとも!』でのフリートークが人気を集めていたタモリと明石家さんまを起用。両者をメインに据えることで、日本テレビ系の24時間のチャリティー番組『愛は地球を救う』に対してバラエティ色を強く打ち出した。

 当日の新聞の番組表には「ビートたけしが出ると面白い深夜のトーク」と、たけしの飛び入り出演がほのめかされていた。ちょうどたけしは、前年12月の写真週刊誌『フライデー』編集部への乱入事件のあと、約半年間の自粛期間を経て、活動を再開したばかりだった。はたして深夜の生放送中、たけしはタモリとさんまに迎えられながら登場、カメラに向かい手を振って「最近、カメラマンと親しいから」と軽くジャブをかますと、自粛中の体験談を中心にトークを繰り広げた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >