2017/08/08 16:00

ゆりやんレトリィバァが航空会社CA採用で“替え玉”受験

©共同通信社
©共同通信社

 女性ピン芸人として初めて上方漫才コンテストを制し、バラエティ番組での露出も増えるなど、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの“ゆりやんレトリィバァ”(26)に、ある疑惑が浮上した。

「実は、ゆりやんは先輩女芸人Aに頼まれて、格安航空ピーチ・アビエーションのCA採用試験を替わりに受けているんです」(吉本興業関係者)

 Aは芸人としての話題づくりのため、CA受験を考えたものの、ウェブ上で行われる数学や英語の筆記試験に自信がなかったため、関西大学卒で英語ネタを得意とする、ゆりやんに「白羽の矢」を立てたのだという。

「Aは『英語は、ゆりやんがええわ』と即決でした」(同前)

 結局、Aは今年3月にピーチから内定を得たというが、果たして“替え玉”受験は、事実なのか。

 Aを直撃すると、「えっ何? 怖い怖い怖い」と足早に自宅に駆け込んでしまった。

 一方のゆりやんを劇場での出番後に直撃したところ、神妙にこう語った。

「Aさんから『ピーチに(書類を)提出するから、英語を横で見といてくれへん』と(頼まれて)一緒にやりました。テストとは聞いていなくて、その認識はありませんでした」

 小誌直撃後、Aは内定を辞退したというが、不正受験は違法行為に当たる可能性があるという。

「刑法の電磁的記録不正作出及び供用罪に当たる可能性があります。中身を知らずに受けたら故意ではないため、替え玉をした人に違法性はありませんが、頼んだ人は間接正犯で抵触する可能性があります」(清水勉弁護士)

 詳細は8月9日発売の「週刊文春」8月17日・24日合併号で報じている。

(「週刊文春」編集部)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >