2017/09/02 17:00

「君の名は。」「逃げ恥」が高齢童貞・処女を救う

©時事通信社
©時事通信社

 昨年8月公開の大ヒットアニメーション映画「君の名は。」のDVDが売れている。7月26日の発売以降、オリコンの週間DVDランキングで4週連続となる1位を獲得した(8月28日付)。コラムニストの小石輝氏が「週刊文春」誌上で「君の名は。」とドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を“狙い撃ち”にして、物議をかもした「『君の名は。』『逃げ恥』が高齢童貞・処女を救う」を再録!(出典:週刊文春2016年12月29日号)

◆◆◆

「もののけ姫」や「ハウルの動く城」を抜き、邦画では興行収入歴代2位に躍り出た映画「君の名は。」。一方、「ムズキュン」のキーワードで高視聴率を叩き出したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。今年を振り返る上で不可欠なこの二大ヒットには、現代の若者のメンタリティを映し出す共通の物語があった。人呼んで“サブカルの狙撃手”、覆面コラムニスト・小石輝が徹底分析する!

 練り込まれたストーリー、美しい風景描写、高レベルの作画……。「君の名は。」ヒットの原因については様々な指摘がされている。だが、「もっと本質的な理由があるのでは」と思う人も少なくないだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >