2017/09/24 09:00

『ひよっこ』高視聴率の立役者 竹内涼真の“評判”

185cmの長身を誇る ©共同通信社
185cmの長身を誇る ©共同通信社

 NHK朝ドラから新たなシンデレラボーイが誕生した。放送記者が話す。

「『ひよっこ』は8月に入るとコンスタントに視聴率20%台を出すようになった。功労者の1人が主人公・有村架純(24)の初恋の相手・島谷君役の竹内涼真(24)です。爽やかな好青年的風貌がお坊ちゃん役にハマり、ドラマ前半を盛り上げた。高視聴率の下地は竹内が作ったと言われるほど。2年前『あさが来た』でブレイクしたディーン・フジオカ(37)と似た現象です」

 あまりの人気にNHKも秘策を練ったという。

「島谷君はすでに失恋して故郷に帰った設定。出番は終わりましたが、“島谷君ロス”に陥った視聴者から『また出して』とラブコールが殺到。回想シーンだけでなく台本を少し変えて再登場させ、さらなる高視聴率で有終の美を飾ろうという狙いです」(同前)

 今や“新・視聴率王子”と目される竹内は芸能界のエリート路線を歩いてきた。

「高校時代プロサッカー選手を目指したが挫折し、モデルを経て役者に転身。3年前『仮面ライダードライブ』(テレ朝系)に主演し、若い主婦に注目された。『下町ロケット』(TBS系)などに出演したのち満を持して朝ドラに登場、人気が爆発した。イケメンに加え優しい雰囲気が母性本能をくすぐっている。デビュー時の福山雅治(48)を彷彿とさせる雰囲気から“ポスト福山”とも」(芸能デスク)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >