2017/09/19 07:00

ご存知ですか? 9月19日はアニメ監督・細田守の50歳の誕生日です

©時事通信社
©時事通信社

 きょう9月19日は、アニメーション監督・細田守の50歳の誕生日である。アニメが日本を代表する文化に位置づけられて久しいが、新作が発表されるたびに注目され、興行的にも成功を収めている監督はけっして多くはない。細田はその数少ない監督のひとりである。

 富山県出身の細田は、小学6年生だった1979(昭和54)年、『銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)』(りんたろう監督)と『ルパン三世 カリオストロの城』(宮崎駿監督)を観て感銘を受け、卒業文集に「将来はアニメの映画監督になりたい」と書いたという。中学時代にはアニメを自主制作し、高校に入ってそれを東映動画(現・東映アニメーション)主催のコンテストに応募、ベストに選出されている。金沢美術工芸大学を卒業後は、その東映動画に入社した。なお、これと前後して、スタジオジブリの入社試験も受けて不合格になるも、宮崎駿監督から「君のような人間を入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」という趣旨の手紙をもらったとの逸話がある(氷川竜介『細田守の世界 希望と奇跡を生むアニメーション』祥伝社)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >