----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/23 07:00

“大物”東山紀之、キャスター進出の「期待」と「不安」

後輩に範を示せるか? ©文藝春秋
後輩に範を示せるか? ©文藝春秋

「ジャニーズで最もダークスーツが似合う男。ビジュアル的には文句なしですが、問題は中身が伴うか」(放送記者)

 10月1日スタートの報道番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系・日曜午前5時50分~)で初のキャスターに就任する東山紀之(50)。

「7月の発表時、起用に首を捻る向きもあったが、本人はやる気満々。スタッフと週1回の勉強会を10回以上重ねている。9月の制作会見では『“なぜ彼が”という声もあるが“だから彼なんだ”と思われるよう頑張りたい』と覚悟を語りました」(同前)

 所属のジャニーズ事務所は東京五輪を見越してキャスター界への進出を図っている、と指摘するのは芸能デスク。

「すでに嵐の櫻井翔(35)とNEWSの小山慶一郎(33)が日テレのニュース番組の曜日キャスターとして活躍中。次なる候補として、役者とキャスターの両立を目指す東山を推していた。後輩が先駆者として成功しているだけに、意地とプライドを賭け、満を持しての挑戦です」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >