2017/10/06 07:00

ご存知ですか? 10月6日はアニメ『おそ松さん』の放送が始まった日です

©共同通信社
©共同通信社

 10月2日深夜からテレビ東京でアニメ『おそ松さん』の第2シリーズの放送が始まっている。その第1シリーズがスタートしたのは、一昨年のきょう、2015年10月6日のこと。第1回では、さまざまなアニメやマンガのパロディと思われるネタがこれでもかと盛り込まれていた。しかもこの回は、放送後にリリースが予定されていたDVD・ブルーレイには収録されないと告知されたこともあいまって、話題を呼んだ。

『おそ松さん』の原作は言うまでもなく、昭和を代表するギャグマンガ、赤塚不二夫の『おそ松くん』である。おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の6つ子を主人公とするこのマンガは、6つ子の区別がつかないことで笑いをとった。それに対し、『おそ松さん』では、大人になった6つ子が全員ニートになっているという設定で、それぞれに異なる個性を与えるという大胆な翻案が試みられた。監督の藤田陽一は、『おそ松さん』をつくるにあたり、「ノスタルジーに陥ることだけはやめよう」とスタッフに話していたという(『MdN』2016年4月号)。赤塚マンガはもともと「ナンセンス」や「破壊」を真髄としていただけに、それを復活させるにあたって、破壊しない手はないというのがその理由だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >