----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/08 07:00

“東大合格者数1位”開成学園 クイズ研究部ツートップが語る「最強の勉強法」

(c)佐藤亘/文藝春秋
(c)佐藤亘/文藝春秋

 東大合格者数36年連続1位を誇る東京・開成高校。なかでも「知」を競うクイズ研究部の活躍は他の追随を許さないレベルだ。いったいどうやって知識に磨きをかけているのか? 今年の「高校生クイズ」決勝にも進出した植田遥大くん(高2)と後藤弘くん(高1)にお話を聞いてみました。

自分の力だけじゃどうしようもないものがあるんだなって

――今年の「高校生クイズ」は惜しかったですね。決勝では10ポイント先取の9ポイントまで行ったのに、最後は三重県桜丘高校のカップルに押し切られました。

植田 そうですね。悔しさはもちろんあったんですけど、それよりも後藤が珍しく落ち込んでたのが見ていてこたえました(笑)。

後藤 自分の力だけじゃどうしようもないものがあるんだなって、思い知らされたのがショックでした。

――それって、負けた後に後藤くんが残した名言「男子校の友情ではカップルの愛は突破できない」ということですか?

後藤 アハハ、あれは優勝校がインタビュー受けているのを横目に、何か爪痕を残すようなことを言っておかなきゃと思って必死に考えたコメントなんですよ。どうもお見苦しいところをお見せしてしまってすみません(笑)。桜丘高校のお二人には3年間ずっと努力し続けてきた力や、何より男女カップルというコンビネーションの強さがあったことは間違いありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >