2017/10/19 07:00

ご存知ですか? 10月19日は小説家・羽田圭介の誕生日です

©杉山秀樹/文藝春秋
©杉山秀樹/文藝春秋

 きょう10月19日は、小説家の羽田圭介の誕生日である。1985(昭和60)年東京生まれの32歳。一昨年、『スクラップ・アンド・ビルド』で第153回芥川賞を受賞して以来、テレビにも積極的に出演し、広く世間に知られるようになった。

 テレビに出る理由について羽田は、「ほかの作家が怖気づいて保身に走る中で露出すれば、ラクな労力で宣伝できると思いました」と説明する(『週刊朝日』2016年8月12日号)。しかし、当初はもっぱら宣伝目的だったのが、しだいに自分の「キャラ自体である程度稼げる」と思うようになり、さらに昨年以降は「ずっと経験のつもりでやってる」という(『文學界』2017年3月号)。今年に入っても、脚本家の木皿泉の指名によりドラマ『富士ファミリー2017』(NHK総合)に出演したり、テレビ東京の人気企画『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を太川陽介・蛭子能収のコンビから、俳優の田中要次とともに引き継いだりと、あいかわらず露出が絶えない。3月には、これまでのメディアでの実体験を踏まえ、虚実の境界線上からつづった新作『成功者K』を刊行した。このほか、昨年にはゾンビ小説『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』を上梓するなど、本業も精力的にこなしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >