2017/10/29 17:00

『乃木坂工事中』を見て考えた、乃木坂とAKBの違い――青木るえか「テレビ健康診断」

©時事通信社
©時事通信社

 AKBグループと乃木坂46は何が違うのか。最近はテレビや雑誌ももっぱら乃木坂や欅坂だそうで、業界の人が言うには「とにかくAKBより坂道グループなんですよ」だそうで、AKBファンはいろいろ釈然としない。だから重点的にテレビ番組で乃木坂を研究している。いや『乃木坂工事中』を見るだけですが。

 え、『工事中』ってテレビ愛知制作!? 愛知ならSKEじゃないの? こんなところでもすでに負けてるような。しかし、見れば見るほど「AKB冠番組」とフォーマットから何から同じ。ヒナ壇にメンバーが名札つけて居並び、ロケで体験企画、メンバーが撮った動画で公演の裏側覗く、スタジオで曲披露、司会はお笑いの兄さん。ここにAKBが代わりに出ても何も変わらんぞ。ルックスは似たようなもんだし(それぞれのファンに怒られそうだが、冷静にレベルで見比べたら同じようなもんだと断言したい)、やる気も喋りもどっこいどっこいだろう。「乃木坂だからこれです!」ということがわかるようなものはまったくない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >