2017/11/11 11:00

テレビっ子新王座 棋士・中村太地インタビュー#3 「ロンハーの好きなところ、ですか?」

(c)杉山拓也/文藝春秋
(c)杉山拓也/文藝春秋

将棋棋士・中村太地新王座は“テレビっ子”だった! てれびのスキマさんによる「テレビの履歴書」インタビュー・中村太地王座編の第3回は、将棋番組裏話、乃木坂のこと、そして愛するバラエティ番組について!(全3回  #1 、 #2 よりつづく)

人前で話すのがそんな得意でもないのに、ニュース番組なんて

―― 中村さんは2014年にNHKのニュース番組『NEWS WEB』でコメンテーターを務められていました。棋士の方がニュース番組にレギュラー出演されるのは珍しいと思いましたが、出演の経緯はどういうものだったんですか? 

中村 4年前に王座戦で羽生さんに敗れた頃、Twitterを使っていろいろ発信してたんです。「王座戦第何局が何日にあります。頑張ります」みたいなことをつぶやいてまして。で、第5局が終わって5番勝負での負けが確定した時に、ファンの人からかなりメッセージをいただいていたので、それにずっと返信してました。それをNHKの人が目にとめてくれたそうです。伝統文化の世界に身を置いていながらSNSとかデジタルのことをやっている人を、ちょうど探していたらしくて。そこに僕が引っかかったということのようです。それでコメンテーター、番組的には「ナビゲーター」と呼んでいたんですが、そのお仕事をいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >