2017/11/15 11:00

シンガー氷川きよしの力量を「ドラゴンボール」で思い知る――近田春夫の考えるヒット

『限界突破×サバイバー』ドラゴンボール超(スーパー)×氷川きよし(日本コロムビア)氷川きよし久しぶりの能天気歌詞。
『限界突破×サバイバー』ドラゴンボール超(スーパー)×氷川きよし(日本コロムビア)氷川きよし久しぶりの能天気歌詞。

『限界突破×サバイバー』ドラゴンボール超(スーパー)×氷川きよし/『未来の僕らは知ってるよ』Aqours

 氷川きよしがアニメのオープニング曲を請け負うに至った経緯などなど、無論この欄のあずかり知らぬところではあるが、拝聴した結果、作品そのものに関しては、率直にいってなかなか興味深いものを覚えた私なのだった。

 第一は、これがまったくもってアニメ側に寄り切った作りになっていたことである。

 ハイレベルだが匿名性の強い――案内がなければこれを誰が歌っているか当てられる人が何人いるか――まさに“アニソンマナー”とでも呼びたくなるようなスタイルに徹した、専門職顔負けな氷川きよしのボーカルしかり、この曲はそういったジャンルの音楽として、実に普通に大変によく出来ているのだ。とにかく、氷川きよしの最新シングルである以前に、何かである以前にこのCD、まごうことなき「アニソン」なのである。

 という訳で、聴き進むうち色々と思うことが俺の脳裏には渦巻いていった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >