2017/12/19 07:00

ご存知ですか? 12月19日は声優・上坂すみれ、26歳の誕生日です

©鈴木七絵/文藝春秋
©鈴木七絵/文藝春秋

 ソビエト連邦は1991(平成3)年12月25日、ゴルバチョフ大統領が辞任を表明して、解体にいたった。声優の上坂すみれが生まれたのはその6日前、12月19日で、きょうが26歳の誕生日である。

 ソ連好きを公言している上坂は、偶然ながらソ連解体と同時期に生まれたこともあり、縁を感じているようだ。最近のインタビューでも「私はもしかしたら、いかにしてソ連が滅んでいったのか、その記憶を語り部のように後世に伝えていく役割を担わされた人間なんじゃないかって」思うときがあると、冗談めかして語っていた(「文春オンライン」2017年11月3日)。今年3月には、サハリンへ日本文化を紹介するイベントに出演するため初訪問している。

 声優として本格的に活動するようになったのは、上智大学在学中の2012年。同年放送のテレビアニメ『中二病でも恋がしたい!』ではメインキャラクターの凸守早苗を演じた。アーティストとしては翌13年、ファーストシングル「七つの海よりキミの海」をリリース、そのジャケットデザインはロシア構成主義を意識したものだった。来年の1月31日には9枚目のシングル「POP TEAM EPIC」がリリースされる。その表題曲は、上坂の出演する同月から放送・配信が始まるアニメ『ポプテピピック』のオープニングテーマだ。このほか年明けには『中二病でも恋がしたい!』の劇場版の公開も控えている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >