2017/12/24 11:00

東条英機に頭を撫でられた子が「クイズ王」になるまで 87歳現役女王・村田栄子かく語りき

(c)杉山秀樹/文藝春秋
(c)杉山秀樹/文藝春秋

クイズ王が集まる謎のサークル「ホノルルクラブ」をご存知ですか? このクラブの主、クイズレジェンドの村田栄子さん、87歳がついにインタビューに応じてくれました。子ども時代に東条英機に頭を撫でられた才女はいかにしてクイズ王になったのか? (全2回の前編です)

ホノルルクラブとは一体どんな組織なのか?

―― 文春オンラインではクイズ王の能勢一幸さん、石野まゆみさんにインタビューをしているんですが、お二人ともクイズ王が集まるサークル「ホノルルクラブ」のことを話題にされたんです。このクラブって、一体どういう組織なんですか?

村田 1972年に、囲碁棋士の小山鎭男さんたち『アップダウンクイズ』の優勝者7人でスタートさせたクイズサークルです。優勝旅行先のハワイで結成したからホノルルクラブというわけです。クイズにもっと強くなろうという研鑽会みたいなものですよ。

―― 入会のきっかけはなんだったんですか。

村田 会長の小山さんが出された本のなかに「クイズの強豪村田栄子さん」と私の名前があって。私って強豪なのかって、電話して入れてもらいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >