2017/12/24 11:00

「クイズだよ、人生は」 87歳“伝説のクイズ王”村田栄子がクイズを続ける理由

(c)杉山秀樹/文藝春秋
(c)杉山秀樹/文藝春秋

『アップダウンクイズ』全問正解優勝をはじめ、数々のクイズ番組で優勝したスーパー主婦クイズプレイヤー、村田栄子さん。87歳のレジェンドだからこそ語れる、深イイ話を伺いました。クイズだよ人生は。( 前編 から続く)

クイズに強いからって、脅迫状来たことありましたよ

―― テレビのクイズ番組で軒並み優勝した「クイズレジェンド」の村田さんですが、今でもクイズ番組はご覧になりますか? 

村田 もちろん。私、テレビは全部録画して見ますから。クイズ番組にはいっぱい、知ってる人が出てくるじゃないですか。会員とか。『東大王』も見ますし、『Qさま!!』なんかも見ますよ。まあ、私もそうだけど、クイズマニアっていうのは変わり者が多いですよね。昔の話ですけど脅迫状はくるわ、いたずら電話はくるわ。

―― 脅迫状なんて来るんですか。

村田 すっごい人がいました。『タイムショック』で5週目に負けたとき、「チャンピオン大会に出てください」ってテレビ局から電話が来たんですよ。「私はチャンピオンではないので」と断ったんですが、結局「それならば、強豪大会とします」ということになった。ところが、私の前に全問正解の女の人がいたんですよ。で、自分が呼ばれないのはどういうことかと恨みを買いましてね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >