2017/12/25 07:00

ご存知ですか? 12月25日はメリー喜多川の誕生日です

©文藝春秋
©文藝春秋

 弟のジャニー喜多川とともにジャニーズ事務所を創業したメリー喜多川は、クリスマスのきょう、12月25日が誕生日である。ただし、本人はインタビューで「私、誕生日会なんてやってもらったことないですよ。年取るの嫌いだから」と語っており(『週刊文春』2015年1月29日号)、年齢も公表していない。

 姉弟の父は真言宗の僧侶で、布教のためにアメリカに渡っていた。メリーが生まれたのもロサンゼルスだが、1933(昭和8)年に一家で帰国。戦後の一時期、OSK(大阪松竹歌劇団)に在籍した彼女は、占領軍のキャンプの慰問に回った際には、流暢な英語で司会を務めたという(『週刊文春』2016年9月22日号)。このあと姉弟は再び渡米。在米中にジャニーが日本から来る芸能人の世話をしたことが、ショービジネスに携わるきっかけとなる。

 ジャニーズ事務所の創業は1962年。ジャニーの主宰していた「ジャニーズ少年野球団」から結成された初代ジャニーズの真家ひろみ・飯野おさみ・あおい輝彦・中谷良が最初の所属タレントとなる。このころメリーは、東京・四谷で作曲家の服部良一の夫人とスナックを経営していた。店の客には、エンターテインメント界、また政界や財界の大物も多かったという。のちにメリーが結婚する作家の藤島泰輔ともこの店で知り合った。現在、ジャニーズ事務所の副社長を務める藤島ジュリー景子の父親である。やがてジャニーの仕事が多忙になると、メリーは店を畳み、経理面や衣装を一手に担うようになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >