2017/12/26 07:00

ご存知ですか? 12月26日は『SMAP×SMAP』の最終回が放送された日です

©細田忠/文藝春秋
©細田忠/文藝春秋

 フジテレビ系の番組『SMAP×SMAP』の最終回が2016(平成28)年12月26日に放送されてから、きょうで1年が経つ。SMAPが解散したのはこの5日後の31日だが、メンバーの5人が公にそろったのはこの番組が最後となった。

『SMAP×SMAP』は、SMAPが国民的アイドルになろうかという1996年4月にスタート。それまで、コントもできるアイドルとしてバラエティ路線を歩んできた彼らにとって集大成的な番組であった。なかでも、各界から招いたゲストを、メンバーが自分たちでつくった料理でもてなしながらトークを繰り広げる「BISTRO SMAP」のコーナーは話題を呼んだ。

 最終回の前週(2016年12月19日)に放送された最後の「BISTRO SMAP」には、メンバーと縁の深いタモリが招かれた。そして最終回は5時間に拡大され、これまでの番組の名場面を振り返る総集編のあと、SMAPのラストステージとして5人が代表曲「世界に一つだけの花」を歌うという構成となった。彼らは歌い終えると、黙って一礼し、20年続いた番組と、結成以来28年間の活動に幕を下ろす。スタジオからの去り際、最年長の中居正広が一人涙を見せていたのが印象深い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >