2018/01/23 17:00

勝新太郎の凄い映画群が続々DVD化。嬉しい!――春日太一の木曜邦画劇場

1973年作品(89分)/東宝/2500円(税抜)/レンタルあり(VHS)
1973年作品(89分)/東宝/2500円(税抜)/レンタルあり(VHS)

 マニアックな存在の旧作邦画のソフト化に関しては長らく、「なかなかソフト化されない」「されたとしても値段が安くない」という問題があった。

 が、近年になって、メジャー各社が次々と廉価版BD・DVDを出してくれるようになり、実にありがたい。これは松竹がかなり先行している印象だが、東映がその後に続き、ついに東宝も動いた。昨年末、勝新太郎率いる勝プロダクション製作の映画を一気に廉価版で出してきたのだ。そしてそのラインナップの中には「座頭市」「子連れ狼」という既にソフト化されている人気シリーズだけでなく、長いことソフト化されないできた勝主演「御用牙」シリーズも並んでいるではないか。動画配信はされているとはいえ、やはりパッケージで持っていたいというのがファン心理だ。

 そこで今回は、この東宝の英断への称賛と感謝の気持ちを込めて、シリーズ第二作『御用牙 かみそり半蔵地獄責め』を取り上げる。主人公は勝扮する同心・半蔵。悪を取り締まるためならどんな手でも使う男だ。そのキャラクターは以前に取り上げた第一作と変わらないのだが、作品から受ける印象は随分と異なる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >