2018/01/17 07:00

ご存知ですか? 1月17日は元テレ朝・前田有紀さん、37歳の誕生日です

 放送局のアナウンサー、いわゆる局アナは退社すると、たいていはフリーのアナウンサーに転じるか、あるいは結婚・出産などを理由に仕事自体をやめてしまうケースもある。そのなかにあって異彩を放つのが、元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんだ。きょう1月17日は彼女の37歳の誕生日である。

 前田さんは2013(平成25)年、イギリス留学を理由に10年間勤めたテレビ朝日を退職している。留学の目的は、子供のころから好きだった花と緑にかかわる仕事に就くためだった。イギリスでは、語学学校やフラワースクールに通ったあと、コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナー(庭師)として働いた。帰国後はさらに東京都内の生花店で約3年間修業を積む。現在はフラワーアーティストとして、パーティやウェディングの装飾など、花にまつわるさまざまな仕事を手がけている。

 華やかなアナウンサーの仕事から、まったく別の世界に飛びこむにはさぞ大きな決断があったことだろうと思いきや、本人は次のように語っている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >