2018/01/31 07:00

ご存知ですか? 1月31日は『新婚さんいらっしゃい!』の放送が始まった日です

©山田真実/文藝春秋
©山田真実/文藝春秋

 いまから47年前のきょう、1971(昭和46)年1月31日、大阪の朝日放送制作・テレビ朝日系の番組『新婚さんいらっしゃい!』の放送が始まった。同番組は、同じく朝日放送でその4年後に放送開始された『パネルクイズ アタック25』とともに、いまなお日曜午後の定番として親しまれている。

『新婚さんいらっしゃい!』の企画立案が進められたのは、放送開始の前年の秋。朝日放送のプロデューサー澤田隆治、その実弟で放送作家の尾上たかしと、このころ充電期間中だったタレントの横山プリンが集まり、「永遠に続けることのできる番組」をつくろうと、3ヵ月にわたりミーティングを重ねた。こうして、素人の新婚カップルを登場させる番組の形が決まる。司会には、このころギター漫談「嘆きのボイン」がヒットしていた落語家の月亭可朝をメインに据え、女性パートナー(初代は江美早苗)と、売り出し中だった落語家の桂三枝(現・文枝)をサブ的ポジションに置いた(『新・調査情報』47号、2004年5・6月)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >