2018/02/16 07:00

ご存知ですか? 2月16日は松岡茉優、23歳の誕生日です

©佐藤亘/文藝春秋
©佐藤亘/文藝春秋

 きょう2月16日は、女優の松岡茉優の誕生日だ。1995(平成7)年東京生まれの23歳。映画『桐島、部活やめるってよ』(吉田大八監督、2012年)やNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)で注目されて以来、ドラマ、映画、舞台などで目覚ましい活躍を見せている。今月から来月にかけても、『blank13』(齊藤工監督)、『ちはやふる ‐結び‐』(小泉徳宏監督)と出演映画の公開があいつぐ。

 筆者は、いまから5年ほど前、松岡がゲスト出演したある地方の映画祭を観に行ったことがある。映画祭では『桐島、部活やめるってよ』と短編『RAFT』(三宅伸行監督、2011年)の上映とあわせてトークショーも行なわれ、彼女はちょうど放送が終わったばかりだった『あまちゃん』の撮影時の裏話や、能年玲奈(現・のん)や橋本愛ら共演者とのエピソードなども披露していた。その達者なしゃべり、司会者との当意即妙なやりとりを観るうち、この子はきっとバラエティ番組でもいけると直感したものだ。実際、それからしばらくして、彼女はバラエティでMCなどを務めるようになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >