2018/02/18 17:00

東海テレビに注目! 「このドキュメンタリーがすごい」会議【前編】

(c)平松市聖/文藝春秋
(c)平松市聖/文藝春秋

固い、真面目だけが「ドキュメンタリー」じゃない! 今、日本のドキュメンタリーを面白くしている注目の3人が初めて集まりました。テーマ、手法、その独特の方法論を語り尽くします。(全2回)

従来のドキュメンタリーの風潮に必死で抵抗している

佐々木 3人がこうして集まるのは初めてですが、お互いのことはそれぞれ知っていたんですよね。僕は大島さんのお名前を『情熱大陸』の秋元康さんの回とか、面白い番組を観るたびにやたらとスタッフロールで拝見していて、「いつか会いたい、会いたい」と思っていたんです。

大島 それで半年くらい前に飲んだんですよね。いま僕はネツゲンという制作会社を経営していますが、もともとはフジテレビで『NONFIX』とか『ザ・ノンフィクション』のディレクターをしていました。その時代に仲良くしていた人が、佐々木さんとも縁があって繋がった。佐々木さんには『ケンボー先生と山田先生』という、辞書をめぐる2人の国語学者の人生を追った作品などがありますが、とにかくこの人は従来のドキュメンタリーの風潮に必死で抵抗している人だなって思った。手法的にも、テーマ設定の仕方にしても。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >