2018/02/22 11:00

なぜ「デビルマン」の映像化は失敗続きなのか?

国立国会図書館 ©文藝春秋
国立国会図書館 ©文藝春秋

 Netflixで配信中の 「DEVILMAN crybaby」 。アニメに衝撃を受けた小石輝は、「デビルマン」のルーツを探るべく、国会図書館にこもって原作漫画「デビルマン」が連載されていた1972年〜1973年当時の週刊少年マガジンを読破しました。そこでつかんだ「デビルマンのリメークを成功させる条件」とは何なのでしょうか。

◆ ◆ ◆

丸々3日間、国会図書館にこもって「デビルマン」を読破

恋ちゃん(大手マスコミの元気な若手社員)「小石さん、しばらく社内で見かけませんでしたね。風邪でも引いていたんですか?」

小石輝(恋ちゃんの先輩で、重度のこじらせオタク)「いやー。Netflixで配信中の『DEVILMAN crybaby』を観ていたら、デビルマンについてあれやこれや考え始めて、止まらなくなってしもうてなあ。デビルマンの原点を探るべく、国会図書館に行って、漫画版『デビルマン』が連載されていた1972年〜1973年当時の週刊少年マガジンを読みふけっていたんよ。丸々3日間、国会図書館にこもりっきりやったわ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >