2018/03/05 07:00

ご存知ですか? 3月5日は『探偵!ナイトスクープ』が始まった日です

初代プロデューサーの松本修 ©文藝春秋
初代プロデューサーの松本修 ©文藝春秋

「爆発卵」「全国アホ・バカ分布図」「マネキンと結婚したい」「おじいちゃんはルー大柴」……これらタイトルを見ただけで内容を思い出す人も多いのではないだろうか。いずれも大阪・朝日放送の深夜番組『探偵!ナイトスクープ』でとりあげられたテーマである。この番組はいまから30年前のきょう、1988(昭和63)年3月5日に放送が始まった。以後、関西だけでなく全国で放送され、現在にいたるまで幅広い層から人気を得ている。

『探偵!ナイトスクープ』はそのタイトルどおり、視聴者から依頼を受けた探偵たち(芸人や俳優が務める)がロケに出て調査する様子をVTRに収め、それに対し、探偵局に見立てたスタジオで局長がコメントするという形をとっている。番組の初代プロデューサーを務めた松本修によれば、この番組はそもそも彼が朝日放送の副社長から若者向けの番組をつくれと命じられたことに端を発する。松本はひと月ほど考えた末、当時関西で人気のあったタレントの上岡龍太郎をメインにすれば何かできるのではないかと思いつき、この企画が生まれたという(松本修『探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子』ポプラ社)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >