2018/03/09 07:00

ご存知ですか? 3月9日はとんねるず・木梨憲武、56歳の誕生日です

とんねるず・木梨憲武 ©文藝春秋
とんねるず・木梨憲武 ©文藝春秋

 フジテレビのバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』が、今月をもって21年の放送にピリオドを打つ。同番組でメインを張ってきたお笑いコンビ・とんねるずの一人、木梨憲武は、きょう3月9日が誕生日で56歳となった。

 1980(昭和55)年、帝京高校の同級生だった石橋貴明ととんねるずを結成して以来、テレビ・ラジオ・歌など常に第一線で活躍してきた木梨だが、個人としては画家という一面も持つ。きっかけは1994(平成6)年、『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ)の企画で、パリに赴き、現地の若いアーティストと対決したことだ。このとき彼はマジック1本で『セーヌ川』という大作を描き上げた。同年には、番組内のキャラ「木梨憲太郎」名義で初の個展(名古屋パルコ)も実現する。

 憲太郎のコーナーが終わってからも、「アートを続けたい」という気持ちが生まれ、作品制作を続ける。2014年にはアーティスト活動20周年を記念する展覧会が全国を巡回した。このときインタビューで、テレビの仕事と個人の作品制作で違う点を訊かれた木梨は、次のように答えている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >