2018/03/15 17:30

『すてきにハンドメイド』東尾理子の司会がなぜか絶品!――青木るえか「テレビ健康診断」

※写真はイメージ ©iStock.com
※写真はイメージ ©iStock.com

 いろんなテレビの見方というのがあるだろうが、つけてるのに見ていない、というのはけっこうある。何かやってて視線は手元にあるが面白そうなことがあればテレビに顔を向ける。ついには最初から最後まで画面を見ずに終わる番組なんていっぱいある。声も音楽もほとんどホワイトノイズ。視聴者を振り向かすことすらできないテレビ番組とはいったい何なのか。

 が。一方で、そういう番組の心地よさというのは確実にある。ぬるいバラエティの音(だけ)を、見ないだけでなく聞きもせずに二時間とか、不快だったらテレビ消すと思う。それは番組のデキとはまるで無関係な話で、バラエティでも聞き流せるのと流せなくて消すのとある。松本人志は消す。ビートたけしは消さずに流せるようになってきた。

 で、ホワイトノイズ番組の中で私がもっとも秀逸だと思うのが、Eテレ『すてきにハンドメイド』。タイトル通りの手芸番組。ホワイトノイズにふさわしいほっこり平和番組だけど、これがたとえばEテレ平和番組でも健康や園芸、芸術、囲碁将棋系だとわりと見るか消すかしちゃう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >