2018/04/06 17:00

アカデミー賞受賞・辻一弘が渡米した理由は「東京で満員電車を見て」

辻一弘さん
辻一弘さん

 イギリス人にとってのチャーチルは、日本人にとっての天皇のようなもの。チャーチルのお孫さんにも認めてもらえたのは、ホッとしました」

 映画『ウィンストン・チャーチル』で、アカデミー賞メイクアップ部門を受賞した辻さん。主演し同主演男優賞を受賞したゲイリー・オールドマンのご指名だった。辻さんの師匠はリンカーンの顔を完璧に再現したディック・スミス。歴史上、誰でも知っている顔を不自然なところなく再現することに興味がある。

「シリアスなドラマにおいて、メイクが気になって物語が入ってこないのは困りますから」

 性格的には小心者で人見知りだという。

「20年前、東京で生活している時、満員電車で人がぎゅうぎゅうに詰まっているのを見て、こんなところにいたらあかんと感じて渡米しました」

 7年前に映画の仕事をいったんやめ、現代美術家の道を歩みはじめたときも「もう映画の仕事は耐えられない。生きてる心地がしない」と思って決断したという。

「アホなほど完璧主義です(笑)。このままじゃダメと感じると、次の行動に移るのですが、そうこうしている間に、ここまで来ました」

INFORMATION

映画『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』
公開中
http://www.churchill-movie.jp/

(「週刊文春」編集部)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >