2018/04/09 11:00

“美しすぎる80代”草笛光子 人気の秘密は“70代のイメチェン”

「ばぁちゃんロード」では車椅子の老婦人を熱演した草笛光子 ©文藝春秋
「ばぁちゃんロード」では車椅子の老婦人を熱演した草笛光子 ©文藝春秋

 芸歴65年。現役最古参女優の1人、草笛光子(84)が今“美しすぎる80代”として昔を知らない世代にも注目されている。

「NHK朝ドラ5本目の出演となった『まれ』(15年)、翌年の大河出演9本目の『真田丸』と、続けて主人公の祖母役で存在感を示した。光り輝くような白髪とはっきりした顔立ち、上品で美しい立ち居振る舞いはやはり別格。演技もシリアスからコミカルまで変幻自在。おばあちゃん役の第一人者として引っ張りだこです。最近も3月末に放送された岡田結実(17)初主演ドラマ『静おばあちゃんにおまかせ』(テレ朝系)の祖母役で好演。4月14日には主演映画『ばぁちゃんロード』が公開。共演は、かつてドラマで親子役を演じた山口百恵さんの次男・三浦貴大(32)。試写会で草笛は『この方(貴大)のお母さんが私の子供だったの。だから本当におばあちゃんですよね』と感慨深げでした」(芸能記者)

 1950年、16歳でSKD(松竹歌劇団)に入団。ミュージカル女優の草分け的存在としても活躍してきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >