2018/04/15 07:00

トゲトゲしい空気を和らげる近江アナ『あさイチ』――亀和田武「テレビ健康診断」

近江アナとともにMCに抜擢された博多華丸・大吉
近江アナとともにMCに抜擢された博多華丸・大吉

 どうなるんだろう、『あさイチ』。四月二日の朝八時十五分、多くの視聴者が多少の緊張感を抱きつつ番組開始を待っていたはずだ。

 近江友里恵アナウンサーと博多華丸・大吉。誰がこのキャスティングを思いついたのか。『ブラタモリ』の近江アナは、嫌味のないキャラで誰からも好かれた。

 華やかさというか人気の点では、桑子真帆アナに軍配が上がるだろう。だけど桑子アナって、人心掌握術に長けてる感じするでしょ。タモリさん的“オジ様”の心をくすぐるのなんて朝飯前だ。

 そこへいくと近江ちゃんはなあ。人は彼女を“天然”と呼ぶけど、私にはまだ彼女の心の内側までは見えない。

 さらに先週まで、その席に八年間も君臨していたのは、女子アナ界というより、NHKの象徴にまで昇りつめた有働由美子さんだ。

 大丈夫か、近江ちゃん。まるで姪っ子の入学式に臨む思いである。でも、番組が始まり、大吉がスタジオの雰囲気を「違和感しかないでしょ」と簡潔に表現して笑いが生まれたところで、近江ちゃんも、スーッとその場の空気にしっくり馴染んでいく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >