2018/04/20 17:00

寺島しのぶ「20年ぶりに共演した役所広司さんに言われた一言」

寺島しのぶ氏
寺島しのぶ氏

「よくぞ私を見つけてくれたという思いです。平栁敦子監督は女武者みたいな人で、会った途端にいきなり親友になった感じ。撮影中も『こんな風にしたら上司は嫌がるよね』などと、話し合いながら節子像に切り込みました。監督の求めることが、すべて私のツボにはまるんです(笑)」

 映画『オー・ルーシー!』で寺島しのぶが熱演したのは、英会話教師との出会いをきっかけに自分を解放していく“痛い”40代独身OL節子。平栁監督は日本育ちだが、高校在学中に留学して以来アメリカ暮らし。ニューヨーク大学大学院在学中に制作した同名短編映画が高評価を受け、長編として再制作されたのが本作だ。寺島をはじめ、ジョシュ・ハートネット、役所広司、南果歩、忽那汐里など新人監督とは思えない錚々たる俳優陣を揃えた。

「日米合同企画じゃないと通らない映画だったと思います。最近は、情報過多の作品が多すぎる。もともと日本映画って小津作品のように、余白や余韻のあるものだったんですよね。映画を見た後、感想をコーヒー飲みながら5時間も語り合う。そういう丁寧じゃない映画があっていいと思うんですよ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >