2018/05/08 11:00

荒井、松任谷、呉田軽穂……ユーミンブランドを高めた“名前”の話――近田春夫の考えるヒット

絵=安斎肇
絵=安斎肇

『ユーミンからの、恋のうた。』(松任谷由実)

 今でこそ松任谷姓を名乗っている“ユーミン”な訳だが、旧姓は荒井だ。かつて彼女は荒井由実だったのである。

 芸能人にとって名前は大きい。いやCI(コーポレーション・アイデンティティ)とかいうのも、現実社会では本来の意から少し逸脱して、もはや社名変更ってことでまかり通ってるんだから、商売すべてにいえるものなのかもしれないですけども。

 たとえばあーた。松田聖子が本名の蒲池法子のまんまだったらどーよ? ま、そのあたりは主観的領域なので、それぞれがお感じになってくださればとも思いますが、人気商売に於いては名前というものが時と場合によっては、なにかこう微妙なものも孕んで、いやもとい含んでいる気はするわね、たしかに……。

 記憶違いだったらゴメン。そういえばユーミンが結婚したての頃、荒井由実を松任谷由実にした理由についてなんかコメントしてなかった? いい回しはともかく、松任谷の方が荒井より有難みがあるゾ! みたいな、そんな内容ではなかったかと思う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >