2018/05/12 17:00

私は“リンダ”派です!『ブラタモリ』――亀和田武「テレビ健康診断」

番組公式サイトより
番組公式サイトより

 近江友里恵アナの朝への転出に伴い、『ブラタモリ』五代目アシスタントになった林田理沙アナが、京都東山・銀閣寺の回でデビューした。

「林田理沙と申します。よろしくお願いします」。緊張している林田アナに、タモリが「なんて呼べばいいの?」と訊く。音読みで「リンダ」と呼ばれることが多いです。

「リンダ……リンダ……うーん、一日考えよう」と、いまひとつ納得できない様子のタモさんは銀閣寺に向かう。

 室町幕府八代将軍の足利義政は、なぜ東山の奥に隠遁したのか。銀沙灘(ぎんしゃだん)、向月台などポップ感覚もある庭を見ていると、正面を東山が覆い、京の街(洛中)に背を向ける作りだ。「義政は応仁の乱なんかで、京の街を見たくなかったのかも」とタモリ。

 初回とあって口数の少ない林田アナに、お坊さんが向月台の形は何に見えますかと訊く。「プリンですよね」と明るく答える姿に、多くの視聴者が、近江アナとまた異なる天然ぶりを見つけ、好感度は一気にアップ。私もプリン党だけど、天然とは評されず、無知と笑われるだけだな。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >