2018/05/13 11:00

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』――桜庭一樹のシネマ桜吹雪

©2017 Florida Project 2016, LLC.
©2017 Florida Project 2016, LLC.

 どんな人の人生にも、“永遠のような一日”がある。たとえば、旅先で見た夢のように美しい夕焼け。いまはいない恋人と過ごした、とくべつな時間。もしくは、最高の一日の終わりに流れ星を見た日とか……。

 もし、なくても、そう言われると、なんだかあったような気がしてくる。

 わたしが映画を好きなのは、そんな“あったかもしれないマジカルな時間”の存在を、不思議な力を使って思いださせてくれるからだ。まるで、今では忘れてしまってるだけで、本当に起こった出来事みたいに。

 さて、この映画は、若く貧しいシングルマザーと幼い娘の生活を通して、アメリカの今を切り取る社会派ドラマだ。

 舞台はフロリダ。夢の国ディズニー・ワールドの敷地のすぐ外に、観光客用の派手な安モーテルが林立している。それらは古び、いつしか低所得者用アパートと化している。六歳の少女ムーニーは、無職のママと二人ぼっち。ベッドとサイドテーブルだけのせまい部屋を、服やお菓子でとっ散らかして暮らしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >