2018/05/14 17:00

『あいつ今何してる?』をヒットさせた“若手社員”の「かなりトガってたAD時代」

©深野未季/文藝春秋
©深野未季/文藝春秋

卒業以来会っていない同級生は今、一体何をしているのか――。ゲストに代わって「その人」の現在を探るテレビ朝日系“思い出バラエティ”『あいつ今何してる?』。このヒット番組を企画したのは当時入社8年目だった芦田太郎さん。一体どんな人なのか? まずはAD時代「何してた?」を聞きました。聞き手は・てれびのスキマさんです。(全3回の1回目/ #2 、 #3 に続く)

『検索ちゃん』から「池上彰番組」へ異動

―― 芦田さんに会えたら伝えたかったことがあるんです。日テレの強さに迫った『全部やれ。』の取材で、日テレバラエティを牽引してきた五味一男さんに「いま、注目してる番組は?」と伺ったら、『あいつ今何してる?』って即答でした。「本当によくできた、ありそうでなかった番組だ」と。

芦田 ホントですか! あのレジェンドの五味さんに言っていただけるなんて! 嬉しいですねえ。

―― 芦田さんは2008年入社で、現在入社11年目ですよね。入社以来、色々なバラエティ制作班をわたり歩いたそうですが、その経歴を教えていただけますか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >