2018/05/14 17:00

テレ朝バラエティーのエース! 『あいつ今何してる?』はどうやって生まれたのか?

©深野未季/文藝春秋
©深野未季/文藝春秋

テレビ朝日の看板番組となった“思い出バラエティ番組”『あいつ今何してる?』。ゲストの気になる同級生の今を探る、画期的な企画はどのように生まれたのか? そして人気の秘密とは? 番組を立ち上げたテレビ朝日・芦田太郎さんに制作秘話を伺いました。(全3回の2回目/ #1 より続く)

上司から「そろそろゴールデンに直結する企画を……」

―― 2015年のスタートから数えて放送70回を迎えようとしている『あいつ今何してる?』は、先ほど伺ったように、芦田さんサッカー部時代の「あいつ」に関する個人的な体験から生まれたんですね。

芦田 そうなんです。ただその頃、上司から「そろそろゴールデンに直結する企画を……」と言われ始めていて、自分でも「ゴールデンを意識して企画を考えなきゃ」みたいな気持ちもあったんです。だから企画書には実は今の企画をメインにせず、ゴールデンで対応できそうな、あえて悪くいうと“保険”の企画みたいなものをメインにした企画書にして出しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >