2018/05/14 17:00

『あいつ今何してる?』芦田太郎プロデューサーが語る「テレビにしかできないこと」

©深野未季/文藝春秋
©深野未季/文藝春秋

話題の番組『あいつ今何してる?』を企画したテレビ朝日・芦田太郎さん。入社11年目の今、また新しい番組を立ち上げた。この時代に、テレビにしかできないこととは? テレビバラエティ次世代のエースが語る、これからのテレビについて!(全3回の3回目/ #1 、 #2 より続く)

いとうせいこうのツイートの翌日に企画を書いて通した

―― この4月から『ファクトリサーチTV』が始まりましたね。企画のきっかけはいとうせいこうさんのツイート《「その週バズったニュースを検証し、フェイクかどうか示し、ネタ元まで遡る週末のテレビ番組」》だそうですね。

芦田 せいこうさんが2月11日につぶやいているのをたまたま読んで、「誰でもいいからやってほしいって書いてあるから、企画書出してみようって翌日書いたら、通ったんです。

―― 翌日!

芦田 翌日書きました。そしたらすぐ通って。部長の藤井さんに「じゃあ、4月からね」って言われて、スピード感凄くて「うれしいですけど……」みたいな驚きはありました。そしてせいこうさんにもすぐお声がけさせて頂き、番組が立ち上がりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >