2018/05/17 17:00

ヒャダインが語る「“常勝”日テレの凄さと“エグさ”」

『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(戸部田誠(てれびのスキマ) 著)
『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(戸部田誠(てれびのスキマ) 著)

  今や視聴率王者としてテレビ界をけん引する日本テレビ。てれびのスキマさんの新刊 『全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方』 は、1990年代、当時の絶対王者フジテレビを日テレが視聴率で逆転できたのはなぜか? を描いたノンフィクションです。実はてれびのスキマさんがこの本を書こうと思い立ったのは、ヒャダインさんとの 文春オンラインでの対談 がきっかけでした。取材を重ねて書き上げた本を手に再び、ヒャダインさん、てれびのスキマさんに対談してもらいました。

◆◆◆

日テレのバラエティ番組が苦手だった

ヒャダイン 『全部やれ。』読ませていただきました。面白かったです! めっちゃ調べて、たくさんの当事者の人に話を聞いて書いてますよね。

戸部田 そうですね。今までの本『1989年のテレビっ子』などでは、当事者に直接話を聞く取材というのは一切せず、表に出ている資料だけで書いてきました。それが「テレビ」というものを描く時の適切な距離だと思っていたので。でも、今回の場合、主役は日本テレビの社員たち。裏方の方々だったので、当事者の生々しい話を聞いたほうが面白いものが書けると思って色々な方にお話を伺いました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >