2018/05/19 17:00

ヒャダインが語る「批判されても『24時間テレビ』が成功する日テレの事情」

『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(戸部田誠(てれびのスキマ) 著)
『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(戸部田誠(てれびのスキマ) 著)

「日テレの人たちはみんな元々『落ちこぼれ』意識が強かった」(てれびのスキマ)「王者としての驕りがない。豊臣秀吉みたいですもん」(ヒャダイン)。かつて万年3位と揶揄された日本テレビが、視聴率1位を獲得し、以降も常勝する強さを探りだした 『全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方』 の著者と、子供の頃よりテレビを偏愛するヒャダインさんとの対談の最終回。

第2回より続く

◆◆◆

ダウンタウンと『24時間テレビ』

戸部田 『全部やれ。』では、92年にダウンタウン司会でリニューアルされた『24時間テレビ』が、日テレの反撃の狼煙の象徴だと描いているんですが、当時ご覧になった記憶はありますか?

ヒャダイン あります、あります。松っちゃん、浜ちゃんが泣いたか、泣いてないかみたいなことになりましたね。あれも、ああ、『24時間テレビ』ダウンタウンもやるんだ! ってびっくりしましたね。

戸部田 まさに日テレの「変わる、変える」的な象徴としての起用だとおっしゃっていました。当時は今と比べ物にならないくらいダウンタウンがヤンチャで、チャリティーとは無縁のイメージでしたから。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >