2018/05/23 11:00

崎山つばさ J-popに和楽器の組み合わせの今後に注目だ――近田春夫の考えるヒット

絵=安斎肇
絵=安斎肇

『螺旋』(崎山つばさ with 桜men)/『ODD FUTURE』(UVERworld)

 毎週毎週、このページのために編集から送られてくる資料の中には、初耳というか名前も顔もそれまでまったく知らなかったなんていう人の作品も結構入っていたりする訳で、今週届いた崎山つばさの『螺旋』なども、まさにそうした一曲であった。

 ということで、どういった歌い手なのか皆目見当もつかぬこの俺だったが、幸いなことには映像付きがただでupされていた。そこでとりあえずチェックを始めるとどうやらバンド、桜menを従えてのパフォーマンスのようだ。

 さて、その演奏者達の視覚的第一印象である。これがもろに先ごろ取り上げたこともある和楽器バンドのそれだった。楽器編成しかり、コスチュームの方向性といい、ボーっと観ていたら俺なんかには見分けがつかないぐらいかも。

 おっと、誤解されるといけないので先に断っておく。これは決して否定的な感想を述べようとか、そういった趣旨の話ではない。実はひとつ思うことがあったのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >