2018/06/09 12:00

安藤サクラがみずから書いた撮影秘話「是枝作品はなぜ子供たちが魅力的か」

©2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.
©2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

 なぜ、子供たちが魅力的に映っているんだろう――。

 是枝裕和監督の作品を観るたびに、そう感じていました。そして今回、是枝監督の最新作『万引き家族』(6月8日公開)に出演して、ようやくその理由が腑に落ちました。是枝監督の現場では、カチンコが鳴る前と後で空気の粒子がまったく変わらないのです。

 基本的に、映画の撮影では、「カチン」という音が鳴ると、一瞬で現場が真空パックされて空気の粒子が一変します。――私はその変化が結構好きだったりもするのですが――あの音で出演者たちは神経を研ぎ澄ませ、息を止めるように集中して演技をする。映画の撮影現場とは、そんな特殊で不思議な空間なのです。

 しかし、是枝組の現場にはそれがありませんでした。とても呼吸がしやすい現場だったのです。「なるほど、これが“是枝組”か」と思いました。子供は、大人以上に空気の粒子の変化に敏感です。だからこそ、変化が少なく自然な雰囲気の現場で撮られた子供は生き生きとして、魅力的だったのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >