2018/07/05 19:00

DA PUMPの再ブレイクで思い出す、ISSAの“絶対的能力”――近田春夫の考えるヒット

絵=安斎肇
絵=安斎肇

『U.S.A.』(DA PUMP)/『Are you Happy?』(モーニング娘。’18)

 少し前から、かつての“ハロプロ”を思わせる作りだと話題になっていたのが、DA PUMPの『U.S.A.』である。

 そもそも“ハロプロ風”とはなんぞや? きっとおそらくその道に精通している人々には暗黙のうちに認知されている、一定のスタイルのようなものがあるのに違いない。まァ私にもなんとなく想像はつくんですけれどね。そんなこんなの塩梅で、ひとつ今週も行ってみましょうか……。

 ところで、DA PUMPといえばデビューの頃のことを思い出さずにはいられない。

 SMAPの人気/勢いが超ものすごかった時代である。

 俺には判官贔屓なところがあって――彼等は(誰が何といおうと)かの強大なる覇権を誇るジャニーズ帝国の牽制に臆することなく、孤軍奮闘、まさに堂々の喧嘩を売っていると思ったのである。その男らしさを意気に感じぬというわけにもいくまい――心中ひそかにDA PUMPの応援をしたものである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >