2018/08/05 11:00

『バンクシーを盗んだ男』――桜庭一樹のシネマ桜吹雪

© MARCO PROSERPIO 2018
© MARCO PROSERPIO 2018

“グラフィティ”とは、建物の壁にスプレーで描かれた落書きの絵のこと。長年、わたしはあれがよくわかんなかったんだけど、「その時々の都市の実感や、人の痛み、世界の様子を“読む”絵」なんだそう。すぐ消されてしまう絵だからこそ、今がわかる、と。そう聞くと、こんどみつけたらジッと鑑賞してみよう、という気になるなぁ。

 さて、この作品は、そんなストリートのアートを巡る、社会派ドタバタドキュメンタリー映画なのだ。

 ある日ロンドンのとある団体が、十四人の西洋人アーティストをパレスチナに送りこんだ。イスラエルとの間にそびえる“分断の壁”を絵で埋め尽くすことで、「壁の存在の意義を世界に問う」ために。

 十四人の中には、革命家とも哲学者とも呼ばれる伝説の覆面アーティスト、バンクシーもいた。彼は、平和と人命救助の象徴として、兵士とロバをモチーフに描いた。

 ところが、ところが。パレスチナでは、ロバは侮辱の言葉だった。無知だ、いや芸術だと内外で物議を醸す中、地元の男性が、なんと、ロバの絵を壁ごと切り出して、売っ払っちゃった。「奴らがよー、アートなんて商売に、俺たちを利用するならよ、こっちも利用してやるぜっ」利益は教会の修繕費に当てられた。

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