2018/08/28 17:00

青春を捧げ、人類のため闘うアイドルに幸あれ!――春日太一の木曜邦画劇場

1984年作品(120分)/バンダイビジュアル/7800円(税抜)/レンタルあり
1984年作品(120分)/バンダイビジュアル/7800円(税抜)/レンタルあり

 近年、多くのアイドルが誕生し、消えている。

 つい輝かしい存在に思えるアイドルだが、実際には残酷な職業だ。懸命に歌い踊り笑顔を振りまく――だけが仕事ではない。多くは心身ともにまだ「子供」の延長線上であるにもかかわらず商業的プレッシャーの前線に立たされ、物販や動員のために無数のファンを相手に握手をし、恋愛することも許されず、ネットにはあることないこと書かれ、少し人気が出れば魑魅魍魎の大人に寄ってたかられ――。

 しかも、ほとんどの活動はファンの間でしか知られず、低賃金で働かされた挙句に精神的にボロボロに。その後も「元アイドル」という看板がかえって枷(かせ)になり、歌手や演技の仕事をしても色眼鏡で見られて真っ当に評価されにくい者も少なくない。そして、熱心に応援していたファンは、新しい若いアイドルが登場すれば大半はそちらに飛びつく。

 そんなアイドルたちの過酷で残酷な宿命を見ていると、その活動は「青春の浪費」とすら思えて心が苦しくなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >