2018/11/11 11:00

『彼が愛したケーキ職人』――桜庭一樹のシネマ桜吹雪

© All rights reserved to Laila Films Ltd. 2017
© All rights reserved to Laila Films Ltd. 2017

 人間は、ときどきいなくなる。

 亡くなったり、失踪したりすることもあるし、SNSのアカウントを削除して、どこの誰だったかわからなくなったりもする。

 そうなると、わたしは、共通の知人と、いなくなった人の思い出話をし始めてしまう。きっと、もう本人との未来(タテ)がないぶん、知人の記憶の中にいるその人(ヨコ)に会いたいのだろう。

 さて、この映画は、一人の男性の突然死を巡る、複雑な切なさに満ちたラブ・ヒューマン・ドラマだ。

 主人公は、ベルリンでちいさなケーキ屋を営む孤独な青年トーマス。ある日、イスラエルから出張中の妻子ある男オーレンと恋に落ちる。ところがオーレンは、イスラエルに帰国中、交通事故で急死してしまう。トーマスは恋人の面影を求めて彷徨い、オーレンの妻アナトが経営するエルサレムのカフェに辿り着いた。そして、なにも知らないアナトに気に入られ、店員として雇われて、そのまま居着くことに。

 トーマスは、アナトや息子など、家族を通して、死んだ男の真の姿を探し続ける。そのうちアナトもトーマスの秘密に気づき始めて……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >